MENU

書類ダウンロード

気象情報と休園の目安

岡山市・岡山っ子育成局の指針に沿って気象情報発令時の対応をしています。

気象庁の気象警報・注意報の対応

注意報 → 開園します。

警報 → 朝6時から7時の間に発令された場合は開園。
できる範囲で家庭保育をお願いする場合があります。
開園中に発令された場合は通常保育を続けます。できる範囲でお迎えをお願いする場合があります。

特別警報 → 朝6時から7時の間に発令された場合は終日休園になります。
開園中に発令された場合は保育園で待機または避難場所に避難します。お迎えをお願いします。

岡山市の避難情報の対応

警戒レベル3以上の避難情報 → 朝6時から7時の間に発令された場合は終日休園になります。
開園中に発令された場合は保育園で待機または避難場所に避難します。お迎えをお願いします。

特別警報や避難情報が発表されていない場合でも、保育園の判断で休園になることがあります。

岡山市の避難情報は地域ごとに出ることが想定されます。保育園の所在地域で警戒レベル3以上の避難情報が出た場合は休園になります。

岡山市の避難情報が出てない状況で、気象庁が警報のみの発令している場合は、基本的には開園します。但し、保育園の判断で休園をする場合があります。

地震の対応

震度5弱以上の地震 → 閉園後から開園時刻までに発生した場合は、保育園の施設などの安全確認のため終日休園とします。但し、日中に安全確認が取れた場合は開園します。
開園中に同程度の地震が発生した場合は、津波警報の情報に留意しながら、お迎えまで子どもたちの安全を確保するよう努めます。

一年間の園行事スケジュール

子ども一人ひとりが保育目標の達成を実感したりワクワク楽しんだりする機会として園行事を実施しています。運営に分担してご協力をお願いする行事があります。宜しくお願いします。