MENU

園行事

運動会

体力づくりを重視して取り組んできた一年前半期の保育の節目として運動会を位置づけ、体力づくりの成果をみんなで分かち合います。そのために、0歳児からできるようになったことで出場します。リズムなど日頃の保育のなかで取り組んでいるものが演目になります。
みんなで準備をして、みんなで盛り上げて、みんなで子どもたち全員の体力づくりを認め合い喜び合います。みんなでするから、子ども一人ひとりの頑張りがパワーアップします。みんなでするから、我が子の成長を深く実感できます。みんなでするから、一生懸命に取り組む子どもたちに我が子の二年後三年後を想像したり、我が子がたどってきた軌跡に思いを新たにしたりします。運動会が盛り上がる理由がそこにあります。

生活発表会

子ども一人ひとりのが持っているすべての力を出して、役割をもって今最高の表現をしていく。生活発表会を通じて、互いに認め合い、励まし合いながら、仲間づくりをしていく。しっかり観る態度を身につける。
生活発表会は、創作表現活動と仲間づくりをテーマに全園児が集い、各組で取り組んできた保育の成果をみんなで分かち合う機会です。

夏祭り

白鳩保育園創立の二年後に始まった花火大会を母体に、地域に根づいた保育園を表す夏の風物詩です。

白鳩祭り・うらやす白鳩祭り

創作表現活動を、年間後半の保育の重点に置いています。その節目として造形活動を発表し、子どもたち全員が交流するのが、このお祭りのコンセプトです。手づくりで商品をこしらえてお店屋さんごっこで遊びます。体を使い仲間と関わって遊びます。遊びの本質を凝縮して地域にも開放しています。

お泊り保育

はとぐみの子どもたちが挑む<お泊まり保育>は、白鳩保育を集大成する二泊三日の濃密な時間です。
頑張り抜く体力はついてきているか? 集団活動のなかで自分を律して輝かせることができるか? 仲間と認め仲間を思いやる気持ちを、活動のなかで伝えたり共有したりすることができるか? ぐっすり寝てすっきり起きる。この生活習慣の基本を自分でできるか? 食べる楽しさと喜びを満喫できるか?

それらを全身で味わい深く記憶に刻み込むことで、困難に立ち向かい未来を切り開く礎にする。七つの保育目標を網羅したメニューだから、二泊三日。これが白鳩の<お泊まり保育>です。